空き家バンクについて

最近「空き家バンク」について耳にする機会が多くなってきました。
空き家バンクとは、社会的な問題となっている空き家の増加を解消する為、各自治体が主体となって運営している仕組みです。

所有している空き家を貸したい、売りたい方が登録し、自治体が空き家バンクを介して買いたい人、借りたい人へ情報を提供するサービスです。

勿論ミサワホームは、各自治体と連携しそのお手伝いをしております。
売主様が弊社へ物件の売却を依頼する際に、ご希望いただければ空き家バンクへの登録もお手伝いしております。

御気軽にお問合せ下さい。

青森県の空き家バンクについてご興味がおありでしたら以下のリンクから各自治体の空き家バンクがご覧になれます。
空き家バンクに登録されている物件は、アットホームの空き家バンク登録物件から、情報を見ることができます。

【空き家バンク登録物件】
・athome 全国の空き家バンク登録物件はこちら

【空き家バンクについて】各自治体の取り組み
青森市 
八戸市 
弘前市
平内町
藤崎町
※クリックすると各自治体の外部サイトへ移動します。
他の自治体でも取り組みがありますのでお問い合わせください。

(参考例)青森市の空き家バンクの仕組み

(参考)青森市の空き家バンクの仕組み

青森市のホームページより抜粋
※自治体によっては、仕組みが違う地区もございます。お気軽にお問合せ下さい。

グリーン住宅ポイント対象!

空き家バンク登録物件を購入すると、グリーン住宅ポイントの対象になります。
グリーン住宅ポイントは色々な商品と交換ができるポイントで、最大で15万~45万ポイントもらえる可能性があります。

空き家バンク登録物件を購入した方にメリットがある仕組みなので、販売が促進されやすく売主にもメリットがあると言えます。

自治体のシステムを利用して、販売促進につなげましょう。

グリーン住宅ポイントについては こちら
※国土交通省の外部のサイトに移動します。

お問い合わせ