不動産売却の流れ

お引越し、終活、転勤、家族構成の変化・・・
大切なお家や土地、収益物件を売却しよう!と思い立ったとき。
いざ売却をしようとしても、いつ?どのように?どんな手順で?誰に相談すればいいのか・・・
より高値で、安心できる売買を行うためにはどうすればいいのか?
分からないことも多いと思います。

今回は、不動産を売却するときの大まかな流れをご紹介いたします。

売却のご相談

◆ステップ1:売却のご相談

まずは不動産売却のご希望をミサワホームにご相談ください。
売却理由などを伺い、売却計画をご提案いたします。




◆ステップ2:売却不動産の調査・査定

売主様の売却物件を当社スタッフが調査・査定をいたします。
調査結果をもとに売却のご提案価格をご報告いたします。
【期間】最短で定休日以外の7日間でご提示が可能です!




◆ステップ3:媒介契約

お客様と当社の間で媒介契約を結びます。
売主様とご相談のうえで売出価格を決定し、販売活動を開始いたします。

◆ステップ4:販売活動

ウェブやポスティング、DMなどを積極活用して販売活動を行います!
ご要望があればお客様を物件にご案内いたします。
【期間】未定。市場の価格や動向により変動します。




◆ステップ5:売買契約

買主様が決まったら物件の状況確認と売買条件の調整を行い、売買契約を締結。
買主様より手付金を受け取ります。

販売活動
新居への引っ越し

◆ステップ6:引越し前後の各種手続き

水道・ガス・電気の利用停止手続きや役所への転入出届が必要です。
リスト化し効率よく手続きしましょう。




◆ステップ7:決済・引越し

所有権移転の手続きを行い、売買代金の受領、税金や諸費用の清算を行います。
鍵や必要書類等をお渡しし、取引の終了です!

売主様のご事情や物件によって売却の方法やその期間も様々です。
販売価格、販売方法、重要ポイントなどミサワホームが的確にご提案いたします。
些細なことでもお気軽に、ご相談ください!

売却査定依頼